R!nne(リンネ) 買取センターWEB担当&天の声「てんちゃん」のブログ

R!nne 買取センター 天の声(モバイル部門&WEB担当) てんちゃんのブログです。基本的に、仕事に関係ない投稿の方が多いです(笑)

F1開幕~セットアップ

んちゃっ!!(古っww)

ぃやー。お久です。携帯業界17年になりますが、やっぱ3月は忙しいですネ。 携帯業界はボーナス時期・年末・新入学シーズンが忙しいと認識してます。 17年間変わらないんですね。やっぱ。

今月はもう、1ヶ月の平均買取台数越えちゃいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

綾瀬店は郵送買取もあるので、3月は毎日このくらい買取をしてます。 アンド、週に1~2回成増店から『ドカっ』と送られて来ます。

なもんで・・・

ブログの存在すら忘れちゃってました(笑) 今月の流れを説明すると、いつもボクは店舗は17時位に上がります。 帰宅して、仕事したってガキ達が邪魔するんで、店舗が閉店した21:00にまず仮眠。 ガキ達が寝た頃(0:00位)起きます。 で、事務的な事やHP更新をします。

で、4時位にまた寝ます。そして7時に起きてゆっくりお風呂♪ スカルプシャンプーで頭皮マッサージ的な(笑)

そんな生活なのでテレビとか全然見てないです。 しかし、唯一外せないのがやっぱF1で。 今日開幕したんですよね~。 去年はつまらなかったんで、あんまり見なくなっちゃったんですが。。。

今年の見所。。。

・エンジン変わった(去年とは全く違うエンジン) ・ルール変わった(毎年だけど) ・小林可夢偉が復帰(去年ビリのチームだけど) ・色々なドライバーの移籍 ・大物新人の参戦 ・その他いろいろ

そんな感じで。今年は見ようと。 普通の民放じゃ見れなくなったんですよね~。 ウチ、ブラウン管なんで(笑)なのでひかりTV入ってるのでオプションで見れるっす♪ 録画したF1で、今年はごはんいっぱい食べれそうですww

小林可夢偉と言えば、前シーズンにシートを失って、歩きタバコとか浮気で話題に。 有名人だからつっつかれるけど、ボクもそんな感じの人です(爆) そんなこたぁ気にしません。ただ、仕事だけは結果を残さないとね。男の子は(笑) 遊んでるだけじゃタダの若者だから。。。 やる事やってりゃぁ誰も文句いいませんよ。ウチの嫁みたいにww

130205cat001

今年はルールに合わせるのにカッコ悪くなったと言われてますが、ボク的には悪く無いかと。

そんなF1ですが、何が難しいか。。。 おそらく『セットアップ』です。 エンジンは、今年のF1の場合は、フェラーリメルセデスルノーになります。 (ホンダが来年から復活!) エンジンを作れないチームは、上記にお金(大金)を払って契約します。

エンジンはもちろん大事ですし、性能も違います。が、コンマ何秒の世界なのでそれだけじゃない。 じゃ、何?

1.ドライバーの腕・判断力 2.各チーム・エンジニアの力、チームワーク 3.空力・足廻り・ソフトウェア等の総合的な性能 4.チームの資金力 5.作戦 6.経験 7.ファンの応援(視聴者) 8.監督の腕 9.燃費 10.運 その他いろいろ。。。

あれ?何か商売にも同じ事が言えませんか? 置き換えると。

1.店員の腕・判断力 2.会社の力、チームワーク 3.立地・広告・戦略等の総合的な性能 4.会社の資金力 5.作戦 6.経験 7.お客様の応援(リピート・紹介) 8.社長の腕 9.経費 10.運 その他いろいろ。。。ちなみに思いつきだから順不同。

ボクはこの仕事は90%ネット集客なので、HPがF1マシンみたいなモンです。 それ位、HPが大切で。 日々チューニング・セットアップに試行錯誤しています。 レースも、仕事も、HPもギリギリまで攻めますが、たまに事故ります=クラッシュ(笑) でも、無難に安全にやってるとレースも商売も勝てません。

HPで言うと最近の検索順位ですが。 お客様にわかりやすいようにページを増やしたところ、順位落ちました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

iPhone買取』が。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先月よりこんなに落ちた。。。 しかしアクセスが増えてます。なんで??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

絞り込むとどんなキーワードでも上がってます。 これが『セットアップ』なのかな?と。 F1も、去年の最高速NO1のチームは、結局ビリから2番目のチームだったみたいで。 いくら直線が早くても、すべてのセットアップがうまくいかないと総合的に速く無い訳で。 最高速=ビッグキーワード=『iPhone買取』みたいな。 サブキーワードで『iPhone買取 神奈川』とかで1位だから店頭買取が急増したんでしょう。

今回の『iPhone買取』のキーワードを元の検索順位に戻す事は簡単です。 リニューアルした部分を元に戻すだけなんで。 が、お客様に大好評でして。わかりやすいって。 上限価格で吊って、来店すると大幅に減額されるのが腹立つらしいです。 そー言われると、元に戻すに戻せませんよね(笑)

店舗もそうです。 ちゃんとドライバー(店員)を育てないとうまくいきません。 いくら速い車に乗っても、車の動かし方分かんないとww 逆にいくらドライバーが良くても、車(会社)が悪くてセットアップが悪いとダメですし。

自慢する訳ではありませんが、自分は昔、7店舗中で売上ビリの店舗をダントツでTOPにしました。 (2ヶ月で利益約15倍) 今回、F1では小林可夢偉が去年ビリのチームに加入しましたが、何か結果が欲しいですね。 ボクはビリの方が萌えます・・・燃えます。プレッシャー無いからね(笑) おそらく、売上の良い店舗(F1で言うとフェラーリみたいな)を任されたらプレッシャーで落ちると思いますww

長くなりましたが、要は会社(チーム)は良い店舗・良い商材を用意して従業員をしっかり教育する。 従業員(ドライバー)はそれに答えて、可能な限りベストを尽くす。 そして、会社(チーム)は業績に答えて報酬(給料)できちんと還元する。 商売もスポーツも同じ気がします。簡単に言うとそれが言いたかっただけっす。 あとは、運も味方に付ける。運も実力のうちって言いますよね。

さて、また明日からがんばろー。明日はボク休みだけど(笑)

 

 

iPhone買取iPad買取docomo買取au買取SoftBank買取EMOBILE買取WILLCOM買取