R!nne(リンネ) 買取センターWEB担当&天の声「てんちゃん」のブログ

R!nne 買取センター 天の声(モバイル部門&WEB担当) てんちゃんのブログです。基本的に、仕事に関係ない投稿の方が多いです(笑)

C25 セレナ修理 その2

こんばんわー

氷川きよしです! そだねったら、そだねー

ばーか。笑

てな訳で、予定より間が空いてしまいましたが。 セレナの修理の続きです。

前回の→セレナ修理 その1

とりあえず、作業が終わりまして。 エンジンかけて、もれた冷却水を補充して、エア抜きのためしばらくエンジンかけて。 まー。しばらく大丈夫な感じでしたので。

テスト走行です。 八王子店の社長に「行って来るわ~♪」 と、出発しようとしたら・・・

なんか吹き上がりがオカシイ(汗)

とりあえず出発しましたが、軽より遅い。。。 ヤバそうなんで、セブンイレブンに止めてエンジン止めて休憩。 しばらくして再開。

ダメーーーーーーーーーっ。

Uターンして戻ろうと。 どんどんスピードが出なくなり、反対のローソンで休憩。笑

また再開。

うん。限界。 アクセル全開で30キロしか出ないww やっと店に着き、バックで駐車場に入ろうとしたんですが。

八王子店の駐車場はわずかに坂になってて。 登らないwwwwwwwww そして、エンジンルームから煙がモクモクと(笑)

何とか前から入れてチェック。 んー。わからん。 19:00近いし、もうJAF呼んで帰ろうかとも思ったんですが。

一応

もっかいバラして確認しようと。 やー。あっついあっつい。 結果、ヤケドとキズと汚れ多数です。笑

意外と毛深いの。うふっ

いてぇ

キッタネぇ(笑)

さすがに、やったばっかなので、すぐバラせました。 見た感じ、なーんも異常無しだったんですが。 1箇所だけ、少しだけ気になったトコがありました。

これ。作業後に撮った画像だけど。見た目普通に入ってるよね????

イグニッションコイルの4本のうち、赤○の1本がカプラーの爪を押さないでも抜けました。 でもまぁ、奥まで入ってたし、ココが原因では無いだろーなー。と。 しかし、他に怪しいトコも無く。 逆にコレが原因だったらラッキーだよねー。と、八王子店の社長と話してましたが。 ダメならダメでJAFだなーって感じで元に戻しました。

ドキドキしながら、再度エンジンを。。。

ん!

音が違うっ!! アクセル吹かしてもスムーズ! 改めてテスト走行。

は、速いww

はい。 イグニッションコイルのカプラーの差込が1本甘かったのが原因でした。 ほんの0.数ミリ入ってなかっただけです。 そんなクダラナイ事でも、こんな事になります。 社外新品なので、カプラー入れても「カチっ」って言わないんです。 純正だと「カチっ」って言うんですけど。 なので、社外新品の場合は、思いっきり奥までいれて、爪押さないと抜けないようにしないとダメです。

おかげで普段運動不足なので、数日全身筋肉痛でした。。。なもんで

キン肉マンバックでお手入れです。 ふはははははははっはーっwwwwww

閉店後に付き合って頂いた八王子店の社長とスタッフのおば・・・や、おねーちゃんも 遅くまでありがとうございました。笑

やはり、この作業はプロに頼む事をオススメします。 お陰様で自分は慣れましたので、次は1時間もあれば出来ますが。 普段、自分でチョコチョコとメンテナンスしてて、工具も揃ってる方はチャレンジしてもいいと思います。 初めての場合はリスク高いです。 特に、通勤とかで毎日車を使う方は。。。ヤバイ 休みの日しか乗らないような場合はまだ何とかなりますけどね。

ちなみに、前回言うの忘れてましたがプラグレンチは14mmです。 これまたちょっと珍しいです。 自分は最初に調べてネットで数百円で手配しました。 バラしてから気づくとハマりますよー 笑 カーショップとかホームセンターであまり売ってないので。

ちなみに、もう一箇所修理しないといけないトコあります。 オルタネーターとベルトテンショナーです。 ココは、設備と特殊工具が無いと厳しいので、業者さんに頼みます。 ディーラーでは10万位の見積もりでしたが、部品持込OKの業者さんがあるので また社外新品かリビルト品をネットで買って、部品と工賃で4~5万位で済むかなって感じです。 それが済めば、13万キロのセレナもまだまだ活躍できます♪

買取とはあまり関係無いですが、ま、いーでしょうww 次回は仕事のお話にしましょーかね。

それではおやすみなさーい☆